Login画面&Webby再設定 3月1日, 2013


OSをあげて、あれこれ雑事で遊ぶ。その中からメモ2項目。

Login画面を’名前’と’パスワード’の入力にしているのだが、Mountain LionでIDを入力しようとするとFEPが動くようになった。「’ことえり’は切っているのに変だ。単純に英数字を入力したい。どこで設定しているのだろう」としばらく悩む。Netでもそれらしい記事を発見できず、そのうち、Appleの説明を読んでいて気づいた。方法は以下。

ログインオプションで’ログインウインドウに入力メニューを表示’を選んだ上でログアウト。表示された入力メニューで’このリソースを削除’する。

単純なことだった。でも、なんでこんな動作をdefaultにしたのだろう。「さまざまなユーザーの便宜を考慮して」かな。余計な手間に思える。

それと、クリーンインストールしたのを機会に、Webbyを再度インストールし直してみた。あれこれのゴミもたまっているのでね。ソースは ここ からもらう。このところの更新はやはりない。でも目下はOK、まだ動く。これがNGになったらサイトの構築手順をどうするか悩みそうだが当面はよしとしよう。